NEWSお知らせ一覧

2020.10.22海づり広場 海底清掃

2020年10月22日 鳴尾浜海づり広場にて海底清掃を実施いたしました。

 

 

昨年は台風直後に海底清掃を行ったため濁りが強く、手探り状態での海底清掃でした。今年は曇り模様でしたが海に透明度があったため昨年より見えやすいとの事でした。しかしダイバーさんが作業を始めると海底のヘドロがすぐに舞い上がってしまい見えなくなったようです。

そんな中、驚くほど多くの物が引き揚がりました。中央から東(大阪方面)では、その多くが2018年台風21号で崩壊したリゾと海づりを隔てるフェンスで、昨年引き揚げきれなかった物になり、他にもこんなものまで?と思うような鉄製の大きな棚なども引き上がりました。フェンスや棚には数多くのルアーやプラカゴ、仕掛けや釣り糸が巻きつき、他にも竿や折り畳み椅子、パンクしたスマホまで…。

残念ながら一ヵ所どうしても上がらない何枚か繋がったフェンスがあり、次回海底清掃を行うさいに途中で切断する等を行い引き上げる事になりました。

期間は未定ですが、引き上げたものは海づり広場中央に設置しておりますので、ご興味がある方はご覧下さい。

 

リゾと海づり広場を隔てていたフェンス

 

フェンスや、鉄製の棚、これが重かった…4人がかりで引き揚げました。

他にも東から二番目の階段付近にどうしても引き揚げれなかった連なったフェンスがあります。根掛かり注意!

 

プラカゴや仕掛け等、足元に沈んでいた大きな流木。

 

ボランティアダイバーの皆さん、日本釣振興会の皆さん、ありがとうございました!

 

鳴尾浜海づり広場